黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

のんき飯屋 ドチェチェ@岡山市北区駅元町

のんき飯屋 ドチェチェ@北区駅元町
ヤムウンセン650円シンハービール600円

 案内看板が出来た。

 雑な注ぎ方をするとこうなるw

 前回の辛さがディフォだそうで、僕にはやや辛かった。若干弱めでつくってもらった。生野菜の風味が活きていて塩気もちょうどいいし、ナンプラーの香りも食欲をそそる。

同行者のバターチキンカレー。少しルーをもらった。これもうめぇ。でも、僕は古くからある日本式のカレーがいい。僕らが家庭や給食でなじんだカレーはインド発イギリス経由だ。インドにはカレーという料理はなく、カレーは「(ご飯にかける)香りのよいもの」というくらいの意味で、西洋人がインドの食べ物を「カレー」いう名前だと勘違いしたらしい。そして英国人は、なじみのないスパイスを毎度混ぜ合わせるのは面倒だということでカレー粉を作った。有名なC&B社のカレー粉ですな。僕らの知っているカレーの起源はイギリスということになります。明治初期にはC&B社のカレー粉が輸入されていて、昭和の初期にエスビーが国産カレー粉を発売し現在に至るわけだ。(カレーの起源には諸説ありw)