黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

やきそば はらだ@岡山市北区鹿田町

やきそば はらだ@北区鹿田町
焼き そば600円 ハイボール300円

 かつて岡大病院内に「すずらん通り」という食堂、喫茶、寿司屋、散髪屋、雑貨屋が並ぶ一角があった。プレハブよりすこしましなくらいの建物だった。なんと喫茶と寿司屋にはビールが置いてあったのだ。7年前眼科で入院時に看護師さんの目を盗んでは呑みにきてたわ。2014年病院の改装に伴って「すずらん通り」は姿を消した。
 その喫茶が「はらだ」さんだったのだ。当時は洋食屋のメニュウがたくさんあった。今年2月「やきそば はらだ」として市役所の南に復活した。メニュウは焼きそばと焼きうどんだけというシンプルな構成。
 朝はモーニング(アーモンドバタートースト、ハムエッグ、サラダ)があって、これも美味そうだ。
 午前7時から営業されているので、早速寄ってみた。さすがに8時過ぎは誰もいないわ。御店主と昔話に花を咲かせる。朝から濃いハイボールが効くわ。

並でも大盛りサイズの量がある。中太のやや黄色っぽい麺は見ただけで吉備長製麺所とわかる。大きめに切られたキャベツと豚肉がうれしい。タテソースを使ってらっしゃるのもうれしいね。オタフクは好きじゃないの。