黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

中国料理 洋明@北区西之町

牛タンのオイスター煮込み1260円

久々の洋明。運良く貸し切りのちょっと前だったので席を作ってくれた。コックさんとホールの女性が変わっている。ザーサイの壺がなくなっているけど、サービスじゃなくなったのかな。

今日のオススメは牛タンとのことで迷わず注文。

さすがにうまい。牛タンの繊維が快い歯ごたえで迎えてくれる。柔らかいだけではなく噛んだときに感じる要素、これは破断の抵抗力とにじみ出る味、さらに咀嚼によって唾液と混ざることで感じる味、鼻に抜ける匂い、これらが短いスパンで繰り返されることで総合的な味わいになるのだ。そして最後に喉を通るときの感触、のどごしだね。
肉もソースもいいのに敷いてあるレタスが少ない。野菜が高騰している影響なのか。洋明にはサラダ・メニュウがないから余計に残念。