黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

沖縄旅行その3

初めて沖縄へ行ったのは16年くらい前。まだモノレールや高速道路はなく空港ビルが小さかった頃だ。レンタカーを借りて海洋博公園にいったな。その頃は「美ら海水族館」ではなくて「海洋生物園」といっていた。

エイ。

水槽を上から見せてもらいました。

水槽のガラス。正確にはアクリル板。厚みが60センチくらいあってもレンズ効果は無く魚が実物大で見える。

アグー生姜焼き定食。ドライブインみたいなところかな。ゴーヤチャンプルともずくはどこでも付いてきます。チャンプルは店によって味が違う。ここのゴーヤはあまり苦くなく個人的には食べやすかった。

アグー生姜焼き。アグーは脂が甘くうまい。


古宇里島(こうりじま)へ案内されました。あいにくの雨と風で寒かったですがきれいでした。晴れていれば海の色が七色に変化するそうです。