黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

カップヌードル天そば


カップ麺より袋麺の方が好きなので、あえて買うことはなかったが話題性に負けて購入。
初代カップヌードルは1971年9月18日の発売である。僕にとっては5日後に迫ったレッドツェッペリンの初来日武道館の方が気になっていた。チケットを手に入れるのに奔走して気持ち的にも経済的にも余裕がなかったのだ。当時袋麺は3個で100円になっていたから、一個で100円という即席麺は高級品といってよかった。それに覚えてはいないがCMはかなりダサく便利そうでも美味しそうでもなかった。それに歩きながらラーメンを食う必要があるのか、僕たちの頭は今ほど柔軟ではなかったかも。袋麺なら玉子を落としたり野菜やハムを入れたりアレンジがいくらでも出来た。サッポロ一番の味噌味とエースコックのワンタン麺を混ぜて作ると美味いとかね。ちなみにマクドの一号店開店もこの年の7月である。ハンバーガー一個80円も高価であった。好奇心で食ってはみたがコスパがいいとは思わなかった。ファーストフードが僕らの生活の中に入ってくるまでは数年要したと思う。少年マガジンが70円、かけそばが50円だったのだ。

油っぽくなくて意外に美味い。今回の総選挙であんなに種類があったとは知らなかった。シーフドを牛乳で作る人がいて、それが製品に反映されたってのも最近知った。