本日のランチ+オードブル+デザート2100円
祖母のお誕生日にゴチ。ん?こっちがご馳走しなければいけんのんかな。元気で集まれることが大事です、とお茶を濁しておこう。ルベールはフレンチのレストラン。いつも満席なので時々にしか来られない。
ワインのことはわからないのでお値段だけ確認して赤ワインのハーフボトルを注文。口当たりが優しくていいね。
セロリのポタージュ。セロリの香りは薄くて言われなければ気がつかないかもしれん。
温かいパン。これだけでメチャうまい。次が来る前になくなりました。
オードブル。ピンクのソースが何だか不明。チキンの野菜巻きと海老ののったカナッペが添えられている。どちらも手が込んでいてそれ以上のことはわからん。というかボトルが空いた。
次は白ワインを注文。
メインの名前は長すぎて覚えきれないので写真を参考に。
タマネギとチーズを豚肉で巻いてさらにプレープで包んである、という手の込んだ料理。
薄緑色の粒々ペーストがタプナードソースというらしい。オリーブとケッパとアンチョビをミキサーにかけてペースト状にしたもの。一切れのボリュームがあって食べきるウチに満腹になった。肉は焦がしバタのクリームソースで、クレープはタプナードソースをつけていただいて美味しかったが個人的にはクレープが余計じゃわ。パスタがもっと食いたかったな。ってことはよくある洋食屋のメニュウになってしまうって事じゃな。そうか、フレンチの所以はそこにあるのか。
デザート。違うかもしれんがきなこ味のプリンに白玉。うまかった。