黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ハピネス@北区辰巳

中華そば醤油550円

10年近く前磨屋町にも店があって、そちらにはお邪魔したことがあるのだが辰巳店は初めて。磨屋町店は2年間くらいで閉店。

写真を連結細工してみました。写ってない右の壁には相撲取りの色紙が飾ってあります。岡山ではお馴染みのお好み焼き併用店です。今はなき小西食堂を想い出すよ。

中華そばには醤油、塩、味噌がある。今回は醤油を注文。淡い豚骨に醤油がきりりと作用している。奉還町の浅月、西大寺の八方、三浜町のきよね、妹尾の玉ちゃんなどとならんで、見るからに元祖岡山系だねぇ。

期待を裏切らないスープとメンマ、チャーシュウの三位一体 味のトライアングル。麺はやわ目。お好みで調整してくれるそうだ。チャーシュウのぶ厚さがちょっとうれしい。