黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

韓さんの家@北区今

石焼ビビンバ定食980円

課題店のひとつに、やっといけた。ランチには早い時間に行ったのだが満車状態である。

初訪なので定番のビビンバを注文。スープとサラダ、韓国海苔、キムチが付いている。

ナムル、黄身、ニンイニクスライスなど具だくさんである。

これでもかと言うくらい根限り混ぜる。底から返すように混ぜる。これは以前焼肉南大門で隣に座ったタクシーの運転手さんに教わった。軽く混ぜて食べようとしたら「それじゃ、いかん。こういう風に混ぜる。どちらが長く混ぜるか競争してもいいくらい混ぜる」と見本を見せてくれた。それまで僕の食べた後は石鍋の周囲にお焦げがまんべんなく残っていて、お焦げがうまいと言うから無理矢理そいでみたけど炭状になったのがうまいわけがない。運転手さんによると石鍋が熱い間出来るだけ多くの米粒を壁に接しさせ均一に焦げさせる、そうだ。そうすると無駄なく食べられるし最初から最後まで芳ばしい。
韓さんのビビンバは具も、キムチもおいしい。ボリュームがあるがぺろりとたいらげた。