黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

こっく@中区国富

Aランチ1100円

木曜日のお仕事が「こっく可能コース」に珍しくはまった。この時間帯に来られるのは2年ぶり。

ときにはAランチを奢ろう。チキンカツじゃし。とはいえ戸口で迷いに迷ったのはまちがいない。

里芋とれんこんの揚げ団子。ボリューム満点。

白菜と豚肉のあげ包み煮。他に茸類も入っていて淡い味わい。まさに昼食の一品にふさわしい。

かぼちゃのクリームコロッケ。かぼちゃの甘さがうまく表されて衣と対をなす食感がうれしい。

チキンカツ(トマトソース)。チキンカツは衣が身と別れやすいように思う。衣・空気の層・身でカリ・スカ・ジュワーな感じ、はじめのカリッで口蓋に血豆を作ることがよくあった。しかしこれは衣も肉も軟らかく一体感がある。いままでのチキンカツの常識を覆されたといっていい(自分比)。

コーヒーとミルクムース。ムースはチョコ味なのかな、味が明確でないのが残念。