黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

井山宝福禅寺@総社市

精進料理 金亀(きんき)2625円

雪舟のネズミの絵で有名な宝福寺にある精進料理の店。精進料理をお店でいただくのは初めて。

山ふぐの刺身、春雨、ひじき、五種盛り(栗、椎茸、高野豆腐、里芋、飛竜頭)。食前酒は冷たい卵酒。ヨウグルト風味でした。煮物はどれも薄味でうまい。

刺身はイカかと思ったけど紅葉おろしが薬味だったのでふぐフグだと思った。いずれにせよこんにゃくなので気の持ちようですな。このあと胡麻豆腐。味が濃くてワサビを溶きながら変化を楽しむ。

葛あんかけ湯葉。生姜が利いていて飲み干しました。茶碗蒸しにも素材はわからなかったが魚を模したものが入っていた。

焼茄子の煮浸し。これも出汁が絶品で飲み干した。

あんかけ豆腐。半球状の豆腐は食べ応えがある。この出汁もおいしい。

山菜ご飯。わらびかな入っているのは。意外にも腹一杯になってお替わりができなかった。心地よい満腹感にひたりながら、デザートのわらび餅と抹茶をいただく。