黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

渡部旅館@鳥取市賀露港

かにすきミニコース 9450円

20年前初めて訪れた時は木造の釣り宿が並ぶしなびた港だった。いまではどこも建て直して大きく綺麗になって観光バスが列をなしている。いつ出来たのかはわからないが国道53号がバイパス(R22)に繋がって鳥取市内をスルー出来るようになっている。要するにR53をとにかく北上すればここにたどり着ける。

このコースはカニスキ、ゆでがに、カニ刺し、カニ味噌、焼ガニ、カニ雑炊である。カニ刺しの有無と焼カニの大きさによってお値段(5250円〜14700円)に差がある。ミニコースで一人前約2ハイ分のカニを使っており充分満足できる。カニの刺身を考案したのはここの先代であるので刺身が付かないのはちょっと寂しい。

焼ガニはお高いコースだと1/2、1ハイ丸ごとと大きくなる。個人的にはクドイので足2本くらいで丁度いい。刺身を初めて食ったときはシャーベット状の感触でカニの微妙な香りに驚いた。最近は冷凍技術が発達してどこにでもあるようになった。当時は難しい処理だったと思う。

豆腐はにがり成分で身が固くなるので入れないそうだ。香りの強い野菜や肉類もカニの邪魔をするのでいれない。白菜は自家栽培で大玉である。白菜とカニのみで3巡するくらい量がある。余計な具材を入れてないので出汁は最後まで澄んだままである

〆は雑炊。。カニ味噌と身を少し残しておいて乗せるとさらにうまい。

二人分の殻である。この皿の直径は30センチくらいありまする。