黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

Starbucks岡山ロッツ店@北区中山下

抹茶ティーラテ ショートサイズを豆乳で 450円

モグラしゃべってみナイトでご一緒するパピーさんは大のスタバ好き。珈琲一杯にどんだけ呪文を唱えるのかと畏敬の念を抱いてだいたいスルーなんだけど、パピーさんのグログをみて、なるほど注文の仕方にはルールがあってそれさえ押さえておけば大丈夫そうだと気が付いた。彼の注文をまとめてみると
・ほうじ茶ティーラテ ショートサイズを豆乳で
・抹茶ティーラテの豆乳割り ショート
・ほうじ茶ティーラテの豆乳割り ショートサイズ
・ソイラテ ショートサイズ ホット
・ソイのキャラメルマキアート ショートサイズのホット
・コーヒージェリーフラペチーノのショートサイズで、コーヒージェリーを増量して豆乳をプラス
ジャスミン オレンジ ティー ラテのショートサイズを豆乳で
・フル リーフ チャイティーラテ のショートサイズを豆乳で
・チョコチップバニラクリームフラペチーノノンファットノンホイップのショートサイズ
・アップル クランブル ラテ、ホットのショートサイズ
・ソイラテ ホット トールサイズ キャラメルソース掛け
・抹茶ティーラテ ショートサイズを豆乳でノンシロップ
いざカウンタの前に立つとしどろもどろになってしまいそうなので、あらかじめパピーさんのページを開いておいて左手の中で一番簡単そうなのを確認しながら唱えてみたら、すんなりと通ってよかった。パピーさんによれば「どんな言い方をしても、えぇんよ」とのこと。そういえば店員さんが復唱したのは僕が言ったのとは違っていた気がする。「コーヒージェリーを増量」とかが言えるようになるには修行がいるな。