黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一元@表町

かつそば800円 ビール中500円


「やまと」には20人近くが炎天下並んでいる。向かいの一元は満席。満席言うてもカウンターでは新聞広げているおじさんや二人でテーブル占領しているおばさんらや食べ終わってるのに高校野球観てるおっさんやで後から来た者に「あぁ、いっぱいですね」と思わせるダラァ〜〜ンとした雰囲気でなんとなく満席と言う感じ。僕はかろうじてカウンターのはじに座をとった。それもおばちゃんの「時間かかるよ」を制してである。なんかもう店全体でこれ以上はえぇからちゅうムード。
夏は冷麺だろうが特に今年は、と思いつつもかつそばを注文。しつこくないから熱いけどさわやかに喰える。喰いすすむに連れてカツからラードがにじみ出てより複雑な味になる。麺大盛りでもよかったかな。でもここの麺は腰がないから手早く食べないといけない。