黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

創作ラーメン 薑屋(はじかみや)が再開

場   所 : 岡山市北区中央町1-1 由良ビル1F 田町橋の東詰め
営業 時間 : 午後5時〜午前3時
定 休 日 : 日、祝、祭日
駐 車 場 : なし  西川を挟んで100Pあり
7月閉店した「はじかみや」が兄弟店の「健太郎」の隣に復活。

この夜は飲みに行く予定でバスに乗っていたら石橋凌一氏から「はじかみやが今日オープン」と入電。急遽方向転換して田町橋へ向かう。一週間前に確認した折には外壁、内装共に工事中で、ビルの人から11月中旬までかかると聞いていた。外壁が11月までかかるという意味じゃったんじゃな。たしかに工事用のシートに未だ被われている。一部をめくって青い文字で「はじかみや」の看板が見えた。

こぢんまりとしてシンプルな店内。ガラスの間仕切りが大きい。
メニュウは以前のまま、限定は今のところなし。
はじかみやらーめん、鴨と白葱のうすくち醤油らーめん、豚とめかぶの梅干しらーめん、牛すじ煮込み胡麻らーめん、小柱と豚骨のトマトらーめん、冷しカレーつけ麺。麺の量は2/3玉、1玉,1.5玉,麺なしから選べる(価格設定あり)。

小柱と豚骨のトマトらーめん780円。寒い夜なので温まりそうなのを選択。

おなじみ完食の図。