黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

大衆酒場いこい食堂@大阪市北区中津

どて焼3本350円、おでん1個100円x2 焼きうどん500円 酒500円

中津駅前にはなにもない。仕方がないのでガード下のこの店で腹ごなし。

「おかえり」と言うのが「いらっしゃいませ」の代わりなのか、はじめてだけどちょっとホットした気持ちになるね。

酒とおでん、それに目の前のどて焼を注文。

どこの部位だかわからないのがいいね、モツ臭が残っていてこれをクリアしないと美味しさは伝わらない。

奥がおでん鍋で手前がどて焼用の鉄板。ヘリをつける工夫がしてある。

焼き鳥は鉄板で焼き、上に重しの鉄板をのせる。取ると上面にも火が入っているから不思議。手前はBBQというウインナとベーコン焼。奥はステーキを焼いている。

年代を感じさせる木札。

〆に焼きうどんを頼んだら量が多い。注文時におっちゃんが念を押したのがわかる。