黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

栄清丸@笠岡


シャコ丼ハーフ
カツレツにしたシャコを卵とじにした丼。カツ丼と同じやや甘めのタレ。トンカツと違って肉にボリュームがないので甘さは控えめにした方がいいかも。これからの旬にデカイのが乗ると迫力充分だな。

試作味噌ラーメン
ご店主の計らいで味噌ラーメンをいただいた。昨冬からの懸案で試作を重ねているという。八丁味噌を主体にした味噌ダレは香りがよい。味噌ラーメンは味噌の風味が重要なので調味オイルは極少量でいいと思う。またネギはへぎ切りの方が笠岡っぽくなる。笠岡の味噌ラーメンという新しいジャンルに期待する。

萌に寄って軽いセッションを聴きながらグリーンココアで一息つく。