黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

B三共@北区表町二丁目

オムライス550円

日刊Webタウン情報おかやまによると「マスターの長野英征さんの祖母・コマさんが昭和8年に創業した『A三共』がルーツ。昭和10年頃に姉妹店としてできたこちらは、現存する岡山の喫茶店では最古参といわれている。」今まで疑問だった「B三共」店名の謎が解けたのもつかの間、では「A三共」の由来は何だったのかという疑問がわいてくる。
20年前の訪問はただ喫茶として入っただけで歴史や由来など気にしたこともなかったわ。
大きなセンターテーブルは六角形で下に石が置いてある。安定をよくするためなのか、足置きなのか。また壁には小さな額がいくつかかけてある。それが只者ならぬ雰囲気を出している。一つ一つにも由来があるのだろう。僕の座った処には「壱万円札」を模したイラストがかかっていた。謎の多い店じゃわ。

この店を代表するオムライス。シンプルイズベストな面持ち。

卵は薄く、淡いケチャップ味のチキンライスは密度があって鶏肉とタマネギが入っている。これもシンプルだ。デミソースが美味い。独特のビターな味が大人を感じさせる。