黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ハントンライス@金沢名物

9月20日 金沢駅

友人からは「グリルオーツカ」を薦められたが行程上駅ビル内のレストランでいただく。もしもコレがスゲーうまかったら夕刻無理してでもオーツカに向かう腹づもりであった。
 
ハントンとは勝手に「半豚」かと思っていた。

出てきた物は、オムライスの上にフライが乗っていて、トンカツではなく白身魚のフライであった。ハンとはハンガリーのことで、トンとはフランス語でマグロのことらしい。なぜハンガリーなのかはよくわからんかった。ハンガリー人が多かったのかもしれん。

エビフライ・ハントンライスもある。乗っける物は色々あって店によってはトンカツもあるそうな
この店のはドミグラとケチャップのみであったが、タルタルソースもかかっているのが一般的らしい。チキンライスには具がなく硬めの仕上がり。たしかに手っ取り早く腹一杯になるな。まぁ、老舗店がこの百倍うまくても味は読めるので、これはこれで終了。