黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

表町食堂@北区中山下

カキフライ315円、キンピラごぼう105円ご飯(中)137円 味噌汁84円

県下に10店舗くらいあるのかな。西崎食堂や大元食堂と同じ「まいどおおきに食堂」というブランドのチェーン店である。ご飯が炊きたてでおかずがうまいので重宝している。

ここで調理されているのでいわゆるお袋の味に近い。卵焼きなども注文を受けてから焼く。

カキフライが315円がうれしい。きんぴらとご飯で小腹を癒しながら揚がるまで待つ。アツアツが喰えると思うと待つ間も苦にならない。しばらくしておおぶりのが4個来ました。「タルタルソースをお持ちしましょうか」ときいてくれる。「ウスターソースでいいです」と答えたが、いいサービスだね。アツアツのご飯にアツアツのカキフライ、ちょっと甘めにきんぴら、キャベツの千切りも全部がいいバランスでごちそうさまでした。