黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

食堂くるり@岡山市北区春日町

食堂くるり@北区春日町
ミックスフライ定食1500円 限定10食

 10月8日新規開店されて以後ものすごい人気で一瞬にして行列の出来る店になっている。
 10時30分開店時間を狙って訪問。幸いにして行列は無く、一席空いていた,実にラッキーだった。数分後には二人並び、3人連れが来て店の前は徐々に賑やかになっていた。
アジフライ狙いのところ、限定10食に惹かれてミックスフライ定食を注文。

  大きなアジフライ、ヒレカツ、唐揚げにタルタルソースが添えられている。メインメニュウにヒレカツはないので得した感じ。まずアジフライに齧り付きました。うふぉ!身が厚い、アジの香りがきますね、タルタルが美味い、タマネギ食感がスゴイ。こりゃソースは要りませんな、このタルタルだけでいけそうです。次に味噌汁を一口いただきます。黄ニラとキノコがたくさんです。で、ご飯が美味しい。岡山県産だがなによりも研ぎ方炊き方に工夫があるのだろう(大盛りにすればよかった)。ヒレカツはそのままいただきます。衣がカリッサクッでヒレ肉の柔らかさと相まって口の中で踊りますわ。唐揚げにもタルタルが絶妙に合ってるから,次回は唐揚げ定食に決まりなんて考えつつ完食。

 ランチメは5種のみで、メニュウ的には新しさはない。だが、それを超えた店主の気合いというか、気概を感じるお店です。

 接客も丁寧できめが細かい。