黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

栄清丸@笠岡

一昨日笠岡カフェド萌で開催のケニー井上さんのライブに行こうとしたら台風のためJR運休。主催者の僕がいないのはどうなんと思ったが、バンドは笠岡入りしているし、萌ママはお客がひとりでもやると頼もしいお言葉。しかたなく岡山で待機。というか疲れが出たのだろう午後8時頃には爆睡していたようで目が覚めたら朝だった。
 笠岡で楽しみなのはライブだけではなく、お多津やおっつあん、栄清丸という強力なラインナップがあるからだ。台風で中止のままにはしておけないので、気持ちの整理も兼ねて一人笠岡行きを決行した。

予約していて良かった。卓は満席だった。カウンタに席を取り、一人行けなかったライブに想いを馳せる。13日の萌は台風にもかかわらずほぼ満員だったときいてグッときたわ。笠岡の連中はすごいなぁ。バンドも燃えるはずじゃ。

大皿に白身魚のフライ、エビフライ、ビーフカツに山盛りキャベツ、ポテサラ。自家製のタルタル、デミグラス・ソース。ドレッシングもお手製らしい。昨日の栄清丸情報がアジの大漁で盛り上がっていたので、てっきりアジフライが出てくるものだと思ったら肉厚で淡泊な魚に「あれ?」と思う間に平らげてしまった。後で大将からヒラメのフライと教わって納得だった。まったく先入観はいかんなぁ。
ビーフカツは下ごしらえが完璧。えてして下ごしらえの塩胡椒がデミソースとバッティングしがちだが、そんなことはなくビーフと衣、ソースの三重奏が楽しい。お腹いっぱいになったがまだ食べたい欲求が止まらない。どうしてくれるんだぁドン(机を叩く音)。ビール一気呑みで暴走気味の胃袋を抑えて、大将から煮鶏の作り方のアイデアを聞く。やはり一手間が大事じゃなぁ。