黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備前岡山京橋朝市2月1日開催

朝市ラーメン劇場「元祖ラ学醤油ラーメン復活!」と題して朝市に初めて出店した時を振り返ってみた。足かけ8年機材は充実し技術的にも上達したと思うが、スピリットとエッセンスだけは未だに変わらず継承できている。

2008年8月朝市初出店の試作品。

今回の試作品。

東京から自作ラーメンチャンプたけあきさんが6年ぶりに来岡。千葉産の煮干しを差し入れていただきました。早速頭を取ってスープに使います。元米風の店主も駆けつけてきてくれました。
 毎回なにかしらのドジはあるもので、チャーシュウを切ってみると微妙にレアだった。そこで急遽スープと醤油を合わせてシャブシャブ風に再度火を通した。

販売開始。水汲みなど手伝っていただき感謝します。

正確な計量が要になります。

のれんの向こうに朝陽が光ってます。

勝手に応援団という方々が、たけあきさんを応援します。

僕も応援してくれました。
残念ながら、3月は病気療養のため出店できません。お詫び申し上げます。