黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

京橋朝市ラーメン

いよいよ今期ファイナルを迎えた。先月の「ド豚骨」から一転すっきりクリースープである。先週海鮮乾物をもどし塩ダレを試作したがどうも納得がいかない。それなりの塩ラーメンでしかないのだ。思案の結果、前回残っていた醤油ダレ、一ヶ月寝かせておいたのでまろやかないい案配になっていた。コレを使わない手はない。見た目はあくまでも塩ラーメンのようにブレンドを加減した。
広い意味で「塩ラーメン」といってもよいが「薄口醤油」と呼ぶことにした。

前夜から設営・仕込みをして午前3時にはおおかたの準備は出来た。回を重ねると手順がよくなるな。

スープは熟成を待つばかり。

ネギやチャーシュウを切る細かな作業が残っている。

いよいよ試作である。これが一番緊張する。

試作一号。色目がいいね。

お客様の集まりが早いので、フライング気味に販売を開始する。コンロの改良やスタッフが増えたことで、ここのところ行列は短時間で解消していたが、今回は勝手が違ってドンドンのびる。麺の茹で時間が短いので流れはいいんだけど約40分待ちだった。寒い中ありがとうございました。

行列に驚くおばあちゃんとお孫さん。

看板を下ろすのを忘れていた。あたかもラーメン学会専用車みたいだね。この車はご厚意で貸して頂いている。感謝です。
毎回京橋朝市ラーメンをご贔屓にしてくださった皆さんにあらためて感謝します。ありがとうございました。