黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

LEAP RICK@壱番館

2月22日
昨年秋に発表されたCDの発売記念ライブ。
開催告知後あっという間に満席になり3月に追加公演も決まって、すごい勢いのリープルックだ。

ピアノの松下恵子さん、アコーディオンにクリス・マーティーさんを迎えてCDと同じ布陣で臨み、全曲順番に演奏した。しっかりした演奏技術に裏付けられた上で、観客を楽しませる要素をふんだんに取り入れ実に陽気なライブになった。アイリッシュ音楽は明るさの影に政治的に弾圧された歴史の側面も持っていて、大衆は為政者の目を盗んで音楽やダンスを楽しむ工夫をした。リープリックはそういうことも踏まえてアイリッシュ音楽をとらえていて単に楽しく明るいだけではなく、それでいて沈むこともなく力強い演奏をする。アイルランドの魅力が存分に引き出され伝わってくる。