黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

手仕事らぁめん八@新潟市中央区

朝らぁめん630円+Aセット(卵、小ライス)100円 酒350円

新潟駅から徒歩で15分。2年前は東堀のカトウ、くら田で朝ラーメンしたので今回は別の店を探しておいた。7時30分から営業している。

シャッターする面々。開店前に満車になった。特製煮干し中華を狙っていたが、朝は「朝らぁめん(つけ麺もあり)」しか選べなかった。

まずは酒ですな。新潟は菊水でしょう。

朝らしいさわやかな面持ちじゃな。

中太麺はよく出来ている。チャーシュウはそこそこ、メンマは薄い味付け。スープには煮干しが利いていてうまい、特製だともっと濃厚なんだろうなぁ。

ワンタンが出てきた。朝ラーメンは丼が小さいと聞いていたので量も少ないと思っていたら、ワンタンの出現で一気に満足度上昇。

忘れられていたAセットが遅れてやってきた。ちょうど麺を食べ終わったところなので僕にはちょうどいいタイミング。

残りのスープも混ぜていただきました。新潟は米も美味いわ。