黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

一の富士@岡山市北区駅前町

一の富士@北区駅前町
ニュー山富士中華そば750円 大統領ラーメン750円 焼酎ロック450円

 令和3年新春らぁめん丈の大将が仕掛けた「大統領」と「山冨士」のコラボ店。本来はテンの無い冨士を点付きの富士に換えた店名にして、新生「山富士」をアピールしている。

 一つの店で、異なった店のラーメンを提供するアイデアは初だろう。

 特筆すべきは、山富士は契約の関係で今までの醤油は使えないので独自に選択した醤油を使い、ラードは自家製作にして、かつ無化調であることだ。
 そのため、キリリと醤油のたったスープにクリアーで滑らかなオイルで、最も初期の「山冨士」に近い味が再現されている。麺は、大阪の製麺所に特注で制作を依頼した細麺。
以後この山富士から目が離せないね。たぶん、進化していくと思う。

 大統領の仕様は、オリジナル通りで特に手は加えてないそうだ。