黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たべものひとくち30回かめかめ

健康診断に行ってきました。最低血圧体脂肪率も高く基礎代謝が低いので食べたものは溜まっていくわけですわ。自覚症状がないのが恐いですね。
目標は5kg減量と血圧10%減少、基礎代謝量の上昇。対策は減塩と総摂取量を減らす、筋力アップですな。

血管の硬さも測定。動脈が硬くなっているみたい。

20年前作成した良く噛んで食べようという千社札風シール。他人のために作ったのだが自分に跳ね返ってきました。

2000枚くらい作って配ったのでスナックとか食堂とか思わぬところで見かけることもある。「タウン情報おかやま」の編集室にもあったので「どこで手にいれたの?」と尋ねると「昔から貼ってあるのでわかりません」とのこと。
普通噛む数は数回(当社比)である。歯応えを感じる程度噛んだら次の箸が口に向かっており即飲み込む、この繰り返しで咀嚼とはほど遠い。早食い大食いだね。結構得意で友人達と比べても一番に食べ終えていることがおおい。数多く噛むと満腹中枢が刺激され少量で満足するし、ペースト状になるほど噛めばいつもとは違う味がする。
ご飯の量は「小ライスを半分で」というossyan流を継承したい。約100g位だろう。いつもなら3口分である。
減塩のコツは出汁を濃く取り調味料(一味、唐辛子、胡椒など)を効かせる。要するに濃い味に見せかければよいのだ。とはいえこれが一番の課題だなぁ。