黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

チャーシュウ

巻いて焼いて煮る方法。

買い物のときそれが呼んでくれてると感じることがある。いつもの冷凍豚肉コーナーをひっくり返して、いまいちだなぁと思っていてなにげに隣の牛肉コーナーに手を付けるとこいつがいた。だれかが戻す場所を間違えてそのままになったんだな。手に取った感触重さ断面なにもかにもがしっくりきた。このバラ肉が呼んでいるような気がした。

こんがり焼く。これでもかというくらい焼く。円形は全面を均等に焼くのが難しい。 手を離すと座りのよい方向に転がるので同じ所ばかりが焼ける。顔に油煙を浴びつつ両の手でトングを操りながらじんわりじんわり焼いていく。

醤油と昆布水を一対一に酒の肴とチャー丼になるので味醂をいつもより多めに。

一晩冷蔵庫で冷ましてからスライスする。