黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

たこ焼@自宅派

たこ焼の鉄板を久しぶりに引っ張り出してみる。たこ焼のコツは如何に鉄板を焼くかである。焼きが甘いと種がくっついて丸まらない。ボウボウ煙が出るまで焼いて油をひきさらに煙ぶるまで我慢。

余剰の油をティッシュで拭き取り種を注ぐ。縁が半透明に素早く変化すればしめたものだ。油が馴染んだ証拠。

千枚通しで突っついてみて軽く剥がれるようなら丸く縁に沿って手早く返していく。種が固まると丸まらない。この時点では少々のバリは気にしない。千枚通しでバリは中に入れていく。最下段右のが遅れて種が流れなかった例。

クルクル廻していると綺麗な球体になる。均一に焦げ目が付けば焼き上がり。最下段右は空洞ができた。種を流し込んで修復という手もある。

焼き上がったら盛りつけましょう。皿にもソースを忘れないように。アツアツが一番美味しいね。