午前2時頃から雨が降り出した。ビニールシートで雨よけを作る。こういう工作がすぐに出来るようになったのは6年間の積み重ねのおかげかな。
「雨天決行」以外に選択肢はない。麺、チャーシュウ、メンマ他具材すべて用意されているからだ。お客様が来てくださるのを信じるしかない。
55センチの大鍋にあふれんばかりの骨と野菜。これを無駄にしてなるものか。雨止め!
試作品。毎回僕が最初に試食してダメ出しをするのだが、この日は口が渇いて味がよくわからん。他のメンバーに食ってもらってなんとか了承を得る。ありがたいことにひどい雨の中4,5人の方が並んでくださっていた。
小康状態の中午前5時販売開始。いつもより少ないがそれでも列が出来、辛抱に待ってくださった。いつもは長蛇の行列のため敬遠していた方々が「ラッキィ、食っていこう」と寄ってくださった。
午前7時頃になってやっと雨が止み人が集まり始めた。8時には行列がいつも通りの長さになりメンバーはフル回転。前半スローペースだった分スープが安定しすごく順調に流れていった。これは怪我の功名。いつもより2時間遅く完売。
撤収、鍋洗いを済ませてランチが取れたのは午後2時半を廻っていた。腹はへっているが眠気の方が強くなってきた。ガッツリ食う余裕もなく帰宅後爆睡。今回はいつにもましてきつかったなぁ。
【お願い】
次回3月はラーメンの価格を550円にさせていただきます。
おかげさまでいままで自転車操業的ではありますがやってきました。当初からすると経費のかかり方が半端ではなくなったことも要因かな。