黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

どてひこ@千日前センター街

どて焼4本 餃子 芋焼酎桐野

初どてひこである。評判はかねがね聞いていたが通りかかるとだいたい席が埋まっていた。この日は開店してすぐに訪問。それでも2番目の客だった。

桐野という芋焼酎が定番らしい。後で聞くと店主さんが桐野さんというつながりだったわ。二枚目で人当たりのいい店主さんである。

どて焼(1本150円)こんにゃく、スジ、アキレス、はらみである。甘めの味噌がキリッとした焼酎によく合う。
常に焼き器の前に立って串の面倒を見ている桐野さんの立ち姿がかっこいい。

人気の餃子。あっさり目の餡にパリッとした焼き目がいいね。付け合わせのモヤシと一緒に口に放り込むとうまうま食感。個人的にはもう少しクセがあってもよかったかな。