黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

本 とん平@岡山市北区磨屋町

本 とん平@北区磨屋町
焼きそば550円 焼酎ロック400円

「とん平」の斜め上に小さく「本」がつくんだね。今まで気にしてなかったなぁ。

 焼き方の特徴は、切手サイズのキャベツをまず蒸すことだね。この一手間でほどよい柔らかさになる。個人的には端が焦げてるくらいが香ばしくて好きなんだけど(特に回鍋肉ならねw)。

 ソースは二種類使う。粘性が高いの(濃い)と低いの、で、粘性の低いのはウスターでは無い(多分)。粘性の低いのを先に麺に合わせ、仕上げに濃いので全体をまとめ上げている。この作業で中太麺の質感が活きてくるんだねぇ。
 次回は、とん平焼きとイカ焼き、ここまでが酒のアテね。〆にモダン焼かめしチャン(いわゆるそばめし)というゴールデン・コースで行ってみよう。