黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

本とん平@岡山市北区磨屋町

本とん平@岡山市北区磨屋町
焼きそば550円  砂ずり焼350円 お好焼 豚550円 焼チューむぎ400円x2

  前回訪れたのは、たぶん15年前かな。腹ごなしに立ち寄る。代が変わっていて若主人がやっている。

  手際が良くてあっという間に完成。他の客の焼き物を見ても、いとも簡単そうに作ってしまうところが、主人の腕前だろう。
 メニュウ表の砂肝焼が消されているので、尋ねると「ありますよ」とのこと。それを聞いて隣の客が注文した。肉厚で切れ目が入れてあるのは昔のままだね。

 夜の街を1時間半ほど徘徊して、砂肝が気になったので再度訪問した。先ほどの隣客がまだ呑んでいた。

 お好み焼きも注文。昔からだが小ぶりなので腹にたまることはない。蒸す工程が加わるので、焼きそばほど提供は早くないが、他の店に比べるとずいぶん早い仕上がりだ。

 大阪風の作り方で、軽くふわっとした食感が特徴だね。