黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺屋はやぶさ@岡山市北区磨屋町

麺屋はやぶさ@北区磨屋町
オマール海老湯980円
12月3日開店

 表面には泡状のポタージュみたいでエビと煮干しの香りがいい。粉チーズものっていてラーメンというよりすぐれた麺料理といえる。10年くらい前から大都市圏では、高級食材やチーズなどをふんだんに使った洋風なラーメンが出現して、古くからのラーメンとは視点の違うメニュウだ。 

豊醇はやぶさ880円。「豊醇=ほうじゅん」と読むのかな。醇とは(酒の)まじり気がない、人情があついという意味があるらしい。豊醇は、かぐわしくうるおいのあるという意味かな。

おや?フライヤーには「豊醇はやぶさ」とあるだが、お店では「豊潤はやぶさ」だね。

「豊潤」豊かでうるおいのあること。どちらも同じような意味だけど、微妙にニュアンスが違うね。豊潤は、使い方の範囲が広い。例えば「海のように豊潤」「豊潤な音色」とか。豊醇は、飲食的に使うことが多い。「豊醇な香り」「豊醇なコク」など。
 まぁ、ラーメン屋だったら「豊醇」のほうが似合っているといえるが、一般的には「豊潤」が使いやすいのかもしれないね。