黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

Cafe&Bar douze(ドゥーズ)@岡山市東区可知

Cafe&Bar douze(ドゥーズ)@岡山市東区可知
おつまみセット 焼酎ロック ホットサンドセット 

 日曜日の始発バス7時15分発に乗って10分後益野で下車して徒歩数分。陽差しは強くなっているが、まだすがすがしい季節だな。思ったより小さな店だ。店内にはニコンF2フォトミックや望遠レンズ、未開封っぽいプラモデルの箱が割に雑然と展示されている。わかる人にだけわかればいい的に。
 モーニング(トーストとゆで卵、サラダ)とか朝ごはんプレート(ごはん、味噌汁、おかず)、ホットサンド(具材はおまかせ、サラダ付)、TKGとあるのだが、いまいちピンとこなくて迷っていると「おかずのセットも出来ますよ」とおっしゃってくださった。

 豪勢な盛り付けで驚いた。揚げイシモチの甘酢、ベイカ酢味噌、イカ刺し、乾燥オレンジ、梅干し、野菜。朝からいけてるわな。焼酎がすすむ。この後TKGにしてもいいな、なんて考えていると。後客にホットサンドが来た。スゲー豪華ではないか。ドリンク代に270円の追加で これだ。

 これなら頼むでしょ。梅ひじき、揚げ物、スイカ、トマト、オリーブの実、サラダ、ドレッシング。ホットサンドは、一つはベイカを洋風のソースで絡めてある,もう一つは小エビとキャベツと何か、こんなホットサンドは初めてじゃな。手が込んでいる。他の料理も気になってきたわ。「漢(おとこ)のオムライス」「西大寺定食」「我輩のTKG」気になるメニュウがたくさんある。