黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

お好み焼ひかり@神戸(1月21日)


神戸駅から高速の下を徒歩で10分くらい。ビリケン様が祭られている松尾稲荷神社に近接した稲荷市場という路地にあります。近所に100Pはないので車の場合は神戸駅近辺に停めて徒歩を推奨。

ぶた焼400円

生地を引いて少量のキャベツをのせ削り節をまいてぶた肉をのせます。ぶた肉は意外にたくさんです(はみ出た一枚は、岡山から来たというと「それなら」といって追加してくれました)。天かすをまきます。

おぉ!そのままひっくり返しました。隣ではチャンポン(海鮮と野菜炒め)を作成しはじめました。しばらく放置の後、新たに生地を少し引きネギをまき、その上にのせ「すぐに火が通るから」とおっちゃん。セルフでソースをかけて青海苔をかけている間にできあがりました。ぶた肉がパリッとしています。大阪風と広島風の中間的な作り方でした。

できあがったらチリトリのでかいのでお客の前に運びます。「食事はボリュームが大事じゃ」と言うおっちゃんは、ビールのアテにするのとご飯と一緒に食事にするのとでは量や具材のバランスを変えているそうです。
この店は”のり巻”というお好み焼をのり巻にしたのが有名だった。メニュウにさりげなく書いてあったのだが意味するところを思い出せなかった。現物は次回の楽しみにしておこう。
住所 神戸市兵庫区東出町3丁目21−2
電話 078-671-4016
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜