黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

和食にしざき@東区可知

天ぷら定食1100円

日替わり定食はコロッケだった。昨夜コロッケだったので天ぷらを選択。もずくにジュンサイがいいねぇ。

怒濤の八種サクサク衣、旬の椎茸が肉厚だわ。

刺し身は鯛。ワサビと紫芽(むらめ)がそえてあり大葉の下には大根があるはずだが・・・。

どっこい大葉の裏には、刺し身が隠れている。つまりつまがなくてつまらない。じゃなくて刺し身on刺し身なんです。つまがないわけじゃなくて、ワサビや大葉もつまですな。千切り大根は「けん」剣と書き細く長いという意味。大根意外にもニンジンやキュウリも使う。ワサビや大葉もつまの一種で、ワサビは「辛み」薬味的な役割、紅葉おろしも同様、紫芽は彩りや季節感を表し「つま」といい他にカイワレや菊の花、レモン等を使う。つまり刺し身に添えてあるあしらいの総称が「つま」ということです。