黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの人生

河川敷ファーマーまるもさんが収穫したニンニクと紫タマネギをいただいた。過去にエシャロットやワケギなどをいただいて、見かけは悪くしょうやくに手間がかかるが美味しいと、けなしてるのか褒めてるのかわからないような評価をしてきた。今回のは見かけもすごくいい。シーズンを重ねると腕が上がるね。

採れたてのニンニクは初めてみた。活き活きとして生命力にあふれ、手に取ると瑞々しさが伝わってくる。
素人が干すとカビたり痛むから生のまま使うように指示された。

包丁を入れるとザクッと音がして断面から水分がにじみ出た。人は命あるものを殺して生かしていただいていると実感するね。しかしこの美味しい香りに負けてしまうのも人ですね。

薄皮を浮くとさらに瑞々しい。

いくつかを醤油漬けにして保存。茎も刻んで炒め物に入れよう。美味しく食べさせていただきます。