黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

erbenmu(アルバンモー)@中区藤原光町

季節野菜のベジカレー780円

パピーさんオススメのアルバンモーへ行ってきました。店の前に車が停めてあったので全く気がつかずその辺を三周しました。店は車一台で隠れてしまうほどのサイズで看板がなく古びた建物なのでよけいわかりにくいかな。でも信号に面しているので車が停まってなければ比較的容易に発見できるでしょうが、自分が停めると次の人にはわからないというジレンマがあります。

押すんです。入るとすぐベビーサークルがあって幼児がいました。なので、そっと押してくださいね。

テーブル席が2つとカウンタが3席くらいです。ショーケースには総菜が並んでいます。

サラダ。県内産の野菜と玄米を使っている。野菜の繊維がこんなにも優しいものだとは気がつかなかった。瑞々しさを実感した。

カレーに車麩のカツ(150円)を添える。下味の付いた麩はカリッパリとした食感。野菜はサツマイモ、細ゴボウ、焼ニンジン、香草、それとおそらくサツマイモの葉と芽

ご飯は玄米。玄米にありがちな薄皮っぽさが無く気にせずに食べられる。カレーの辛さはディフォで、ちょっと辛いくらい。ナルチスト(超激辛マニア)には辛い範疇ではない。この店はなにより野菜とその調理だろう。細ゴボウの繊細さ、サツマイモの甘過ぎない甘さ。焼き人参の香りどれもが競い合って美味しい。
余計な添加物を使ってないせいか後で喉が渇くこともなく、量的に夜までもたんなと思っていたが意外にしっかり腹持ちがよかった。なるほど余計なものを食べなくて済むという点でもオーガニクな物は優れているのかもしれんな。