黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鯛の塩ラーメン@TACKYさん作成

tackyさんから塩ラーメンを作ったから食べにおいでとお誘いがあった。なんでも大きな鯛をいただいたそうだ。その頭を使って出汁を取ったとのこと。

二日目のスープなので若干透明度が失われているが、マイルドな塩加減でうまい。前日のチャーシュウを鶏に替えて正解だった。煮鶏の香りと相まって塩ラーメンらしくなっている。メンマを細切りにして主張させないのも成功している。無いのも寂しいからね。中盤ものは試しと塩だれを追加してみた。もう少し加減すれば良かったのだけど見当で入れたら凶暴ながんこ風に変身。半分で良かったな。それでも旨味は強く負けてはいない。