黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

インスタントラーメン3題


大勝軒通販 いただきもの。これは新しい池袋のかな。大勝軒の通販は他に東池袋、永福、代々木、中野など多数あってややこしい。これは昭和23年創業の中華そば屋「丸長」の暖簾分けの歴史に他ならない。丸長、丸信、大勝軒の流れの中で山岸一雄氏の東池袋大勝軒が生まれたのである。

中華そばにしました。具はネギだけ。麺は中太で永福大勝軒と比べると細い。タレも甘さが控えめで今までの通販とは違う気がする。

カップヌードル・スパイシーカレー。

スパイシーカレーは初めて食った。粘度が高いだけであまり美味しくないなぁ。カレー味の方が好みじゃな。

マルちゃん正麺(せいめん)醤油味95円。CMに釣られて購入。3度ならず4度「美味しい」と言葉が出るそうだ。

スープはあっさり醤油でくどさや油っぽさがないのはいいね。たしかに麺は今までの乾燥麺とは違った食感。解説に寄れば18番角刃。袋麺のなかでは太い方かな、でも18番ほど太くないと思う。麺が湯を急速に吸うので仕上がり直前に50ccほど追加しなければならなかった。この吸水性が今までの麺とは違う食感を作っているのか。もう一度試してみよう。