黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

らぁめん丈(だけ)@岡山市北区駅前町

らぁめん丈(だけ)@岡山市北区駅前町
新鮮牛筋スープラーメン超大盛り950円

岡山で最も早くコロナ対策を宣言した店だ。

2020年1月には、アルコールを置き、カウンターに仕切りをつけていた。

 牛筋ラーメン単味だと650円で牛筋旨煮は550円なのでとってもお得。

 毎日フレッシュな牛筋スープをとって当日のみしか使わないそうだ。下処理をしっかりしてあり獣臭が無く、くどさも無い。モンゴル岩塩を使っていてマイルドな塩味に仕上がっている。

麺はストレート玉子麺で細い。丈(ダケ)の10種類の麺から選べるのかどうか、聞きそびれた。
 牛筋、アキレスと根菜類(レンコン、ゴボウ、にんじん)と糸こんがアッサリ目のスープで炊かれていて、胡椒が利いている。これだけで酒がすすむわ。
 牛筋旨煮で酒を呑んで、〆に普通のラーメンという使い方も出来るね。