黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2014年岡山ラーメン学会・岡山のラーメン調査隊共催忘年会オフ会


駅前のモビーにて忘年会。まあすけ君の尽力で飛竜のラーメンや今年のラーメン関連のデータ、缶バッチ、ラ学シールなどがお土産になった。

オンタイムでちゃんと始まるなんてすごいね。

カンパイの後、ネコさんからラーメンパスポートでのイチ推し店アンケートの結果が発表された。
1位海賊 2位らーめん桜、ラーメン大統領藤崎店、小豆島ラーメンHISHIO 倉敷美観地区店、キッチン味々亭、らぁめん緑屋。

ラーメンクイズに挑む参加者達。入学試験を受けているくらいの緊張感が感じられました。

クイズの問題です。これと同時に岡山ラーメン大賞と新人賞の投票も行われました。

成績上位の皆さん。最高点は8問正解ででなんと三人(右)、次点は7問正解でお二人(左)でした。
そして、2014年岡山ラーメン大賞と新人賞の集計が行われました。
2014年岡山ラーメン大賞  烏城(うじょう)
2014年岡山ラーメン新人賞 ラーメン西本 (ちなみに次点はラーメン戸川)が選ばれました。

クイズの答え
易しそうな問題の中に落とし穴があって、結構難しかったです。たとえば麺王と東大はよく似ていますが、東大には茹で玉子はない、とか。細かい!最後の問題はうどん屋のラーメンしかもレモンラーメンという変化球でしたね。