黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

コマンド・バンドパーティー 35回目@デスペラード

12月30日

出演者が多いので抜粋してアップします。
http://youtu.be/OSob7ZVvr44

ザ・バックオーライ。のっけからスーパーバンドの登場だ。ベースはナンシー、ギターにユキオ君そしてボーカル&ギターがヘイちゃん、そしてドラムは若干13才ヘイちゃんの息子!立派に仕事やり遂げました。ヘイチャンが唄っている間、ナンシーはドラムを常に見守っている。13才の堂々とした叩っききっぷりは特筆に値する。ユキオ君のソロはするどくもコンパクトで場をわきまえたものだった。

http://youtu.be/0Jj8gavM6nE

KAZZさんはウクレレで勝負。第三の男からファンキーモンキーベイビへの展開が見事だ。夢見る頃を過ぎてものフェイクなリズムも楽しい。レットイットビーミーではモリットメンツの森田さんが登場。

http://youtu.be/BoGHit-5Jto

竹ちゃん+ 。あたらしい相棒を見つけて心機一転。

http://youtu.be/IV67HfAAdg4

和泉&クロセ。手短に仕上げたのはさすがのステージング。ビートルズ来日公演の前座ドリグフターズみたいだった。

http://youtu.be/DgAsyKjCMnk

EVENING SHINE。板垣君のファミリー・ブルースバンド。精力的に来日ブルースマンを観に行ったり、セッッションに参加して頑張っている。若林兄弟(G)の息の合った掛け合いがスリリングだ。

http://youtu.be/X62qjL_MGzk

ダディー・ブラザーズ ブルースバンド。コウヘイさん、風格が出てきたね。堂々とした登場ぶりからしてメッチャ主役。それに楽しそうなのがいい。レパートリーが増えればもっとよくなる。

前半から満員のお客。
http://youtu.be/VGP2wvt-12A

夕焼けナミダーズ。ユキオ君がここでも大活躍。フクちゃんがきっちりフォローして音に厚みを持たせている。ホーン隊もかっこよくてブラス・ロックを思い出したよ。三宅ノブヤに捧げた「マンダム」には涙ダーズ。

http://youtu.be/SkqnoD6Z6cU

WoolyBully。達者なメンバーが揃ったなぁ。思った以上の爆音でビックリしたけどかっこいいバンドだ。

http://youtu.be/7AjZZijCpEA

クレイジー・イトウ。めちゃくちゃさ加減がすばらしい。途中でピクアップが落ちてしまい音が出なくなった。立ち上がってボーカルマイクで拾おうとしたが、それでは唄が聞こえない。町田さんがマイクをセットし直したけど十分ではないうちにイトウさんの絶叫で終わる。
音楽の原点を観た気がした。欲も見栄もなく自分をさらけ出している姿にである。テクニックは永い間やっていれば上達する。表現力こそ大事。バッテンのテープも印象深い。

http://youtu.be/gcXgu1YYXWk

ナンバーズ。ナンバー1 ソウルバンドになったなぁ。フロントの三人が著しく成長してバンドを引っ張っている。アイコンタクトもばっちりだし客席を見る余裕もある。


http://youtu.be/z_054FnyDeU

フーチークーチーテンポス。実力派の二人、毎度安心して観ていられる。今年は新しいチャレンジもあるそうなので仕上がりが楽しみだ。



http://youtu.be/reahbaJYBrc
三丁目エクスペリエンス。今回の目玉ともいえるバンドだ。TakaChangとのパーフォーマンスも出来上がってるし、なにより切れ目のない演奏がより緊張感をもたらし客席は否が応でも盛り上がる。客席の期待に十二分に応えるステージでかっこよかった。

http://youtu.be/ezndY50RQGQ

ノッキン・ドライブ。理子様が風邪で体調十分でなかったのが惜しい。「マイ・フェイバリット」のアレンジは工夫は見られるがもう少し熟成がいるかな。「酒」でははじけるような唄と演奏でお祭り気分を演出した。

http://youtu.be/vULFuIF4E0g

モリットメンツ。ショーマンシップにあふれた楽しいステージ。ダイナマイトな「めんどくさいオンナ」ボーカルの魅力に客席は圧倒された。

http://youtu.be/Yy2kTIYGpmE

さとやん。日付が変わろうとする頃、客も疲れてきた時間だ。アコギ一本インストではどうなん?と思ったのは全くの杞憂だった。疲れた体にしみ入るギターの音は、変幻自在のひとりアンサンブル。ヘビーなバンドの合間に咲く一輪の花。
今回のバンドパーティーの構成を考えたのは山本俊君と福本さんだ。バンドの事情で出番が左右される場面もあったろうが、まさに適材適所。つぼを心得た構成に頭が下がる。

http://youtu.be/DNu44SVX70w

Don Juan R&R Band。スカルを聴かなきゃ年は越せない。年々磨きのかかったショーケン魂に心が揺れる。

http://youtu.be/l8RjRluFEIs

Back Pages。トリはもちろんナオさんのバンド。毎年同じ曲目でもいつも新鮮だ。

宴の後。