黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

粋宵@京町


最近評判なので家族で訪問しました。若干早い時間に予約を入れたのですいていました。渋い門構えと濃い茶色で統一された店内です。居酒屋として申し分のない雰囲気です。しかし、家族で行ったのは失敗じゃった。奥様は運転手でウチのガキは酒を飲まんし腹が減っている。ぼくは腰を落ち着けて飲みたい。これでもう食の組み立てがワヤになりますな。一杯やりながら刺身をつまんでさわやかにグビグビしたかったけど。はじめからご飯なぞ頼まれますと、はなっからメインメニュウですわ。


炙り鯛の桜寿司は付出しでしょうか。桜の香りがシャリに移っていい案配です。なぜかメニュウにある岡山の地酒はどれも切らしていて久保田を2合注文。さっそく子持ち白魚の天麩羅が先にやってきました。しばらくしてヒラメのお造りと牛すじシチュウ。ご飯の方は全開で喰ってます。そりゃ、たしかに天麩羅もシチュウもうまい。けど間に挟まれたヒラメは肩身が狭いじゃろ。いや、ヒラメだけに肩身じゃなくてエンガワですから。とまあぁ、そんなこんなでご飯派も酒派もかみ合わぬママ中途半端な腹を抱えて粋宵を後にした。すまん大将、次回は酒飲みと来させてもらいます。

住 所 : 岡山市京町2-1 京町マンション1F
電 話 : 086-225-5595
営業時間: 11:00〜14:00 17:00〜23:00
定休日 : 月曜日
粋宵