黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

膀胱結石

2軒ハシゴして罰が当たったのじゃ。

土曜日の夜中、腹の激痛で目が覚めた。トイレに行ったけどオシッコが出ない。はぁは〜〜ん、またじゃ。6年前に患って以来ですわ。膀胱結石。
痛さが増すのでタクシーで救急へ行き導尿だけしてもらう。オシッコは出るようになったけど、痛みと尿意は止まらない。単なる結石だけの問題じゃなさそうだ。20分おきにトイレに行く。明け方少しまどろんで、激痛は解消。とはいえ痛いのに変わりなし。
日曜日予定していたお花見とライブは諦めて寝て暮らす。20分おきのトイレは夕刻まで続く。トイレに行っても毎回出るわけではない。出てもほんの少し。でもすざましい尿意にじっとしておれないので一応座ってみるだけ。夜になって尿意は1時間に一回に減少していった。痛みもパソコン触れるくらいには解消。なんとかその夜は浅いながらも眠れた。で次の日泌尿器科の病院に行ってみた。
Doc.「どうされました?」
私「オシッコが出なくなって痛かったんです」
Doc.「えぇ!?」(お前なぁ、そんなことで驚くな。専門じゃろうがぁ)
Doc.「で、もう痛くないんですね」
私「はい」
Doc.「なら、様子みましょう」(それで終わりかい、レントゲンとかエコーとかせんの?)
私「あのぉ、導尿後オシッコは少しずつ出るのですが、痛みが引かなかったのが気になります」
Doc.「ですかぁ、じゃ撮ってみましょう」
結局、結石らしきものが写ってはいたが「これでしょうかねぇ」でおしまい。sigh

2日たってほぼ正常に戻った。過去に靱帯を切ったりオートバイにはねられたりして痛い経験は何度かあるが、やはり結石のしんどさは何ものにも例えがたい位痛い。食生活に気を付けよう。とオレが言っても説得力ないわなぁ。