黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ウンベルティポ @ Desperado

今堀恒雄(Gt.)ナスノミノル(Ba.)佐野康夫(Ds.)



ウンベルティポとはイタリア語で「妙な奴」という意味。まぁ、たしかに変な奴らである。ほとんどがインプロバイゼーションで1曲が10〜15分もある。2時間の演奏時間で9曲。でもって曲間のおしゃべりが長く面白いのも特徴だ。普通技巧派の演奏家は舞台であまりしゃべらない。ウンベルは超技巧派だから別なのか。で、所要時間3時間半、休憩が30分くらいだから1時間弱はMCだったことになる。やしきたかじんみたいだな。主にベースのナスノ氏が話題を振り今堀さんが「そんなことないでしょ」程度につっこむパターン。
ナスノ「ところで、今夜はさっさとすませて (客笑)打ちあげが済んだら。にしてら町?にしだいじ?というところにスポーツバーを見つけまして午前3時からのサッカーの生中継を観にいこうかと、で朝後楽園を歩くの。どう僕の岡山観光プランは?佐野君は一緒する?」
佐野「岡山観光は明日じゃないほうが・・・明日姫路のライブは?」
ナスノ「旅費はもってもらって」
今堀「旅費の件は別にして、午後5時に姫路ね」
話変わって
ナスノ「ところで、オープン価格って、なんなの、いくらでもいいってこと?」
今堀「値段知りたいのにわかんないよね」
ナスノ「僕らのCDもオープン価格にして、5000円とかで」
今堀「売れないね」
書くとあんまり面白くなかったな。