黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ザ有頂天ホテル


オールスターキャストとはこのことだな。オールスターキャストといってもちょこっと顔出しておしまいみたいなのとは全く違う。23人と一匹が大晦日繰り広げる崖っぷちの夜。おおまかに4つのシチュエーションが入り組みながら進む。この映画は男の見栄の張り方がテーマといってよい。見栄を張る男と張らせようとする男達、無欲のように見えてもそこが見栄だったり、そして諭す女達。まぬけでおっちょこちょいの男達としっかり者の女達。笑わせるツボが至る所に仕掛けられているので大いに笑った。探偵役石井正則はちっちゃいハンフリーボガードだし、Mr.スポック耳の近藤芳正、効果的に現れるアヒル。エンディングは意外にあっさり目にかたづけてあるので、余計に爽やかさが残る。