黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

麺処おぐら@総社市中央

麺処おぐら@総社市中央
京小麦プレミアムと石臼挽きたて全粒粉のあい盛りつけ麺1500円  10月6日訪問
 10時開店の20分前に到着。駐車場待ちの車が数台。店の前に行列がない!今日しかない限定の日なのにと、いぶしがってると中から「開いてますよ」と声をかけてくださった。一巡目最後の席だった。「9時半には、入れてくれたんですよ」と隣のお客さん。ラ学の会員さんだった。初対面なのに話がはずんだわ。
 つけ麺でワンオペなので「時間がかかります」とのこと。苦じゃないね。

 つけ汁は、醤油と塩から選ぶ。醤油を選択。配膳されると昆布水ももれなく付いていた
スダチと塩、岩のりが添えられている。

麺は、京都の井澤製粉さんの挽き立て二種。最初塩だけでいただいたら、それだけで完食しそうだった。
 つけ汁は、淡い味付けで麺の風味が活きる仕様だろう。

スダチを絞ったり、岩のりをつけたり、チャーシュウで巻いてみたり、色々な楽しみ方が出来て、食べ進むにつれじんわりと美味しさがこみ上げてくるね。