黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

クロワサンス カレーイベント第2回@岡山市北区幸町

クロワサンス カレーイベント第2回@北区幸町
  三種のあいがけカレー1600円 ワイン 10月2日限定
 8月に続き二回目のカレーイベントです。

・秋刀魚とマッシュルーム、ダルカレー
・黒豚のスペアリブと茄子のカレー
・鶏ミンチと海老、豆腐のキーマ
 前回は食材に手間をかけすぎたので今回はややリーズナブルにシンプルにとのこと。とはいえ手抜きではなくフレンチの技法を活かしたカレーですね。細かく説明を受けたけど覚えきれなかったわw

 サンマとマッシュルームの香りに豆の食感がよくて、スパイスが口中にほどよく広がります。

 スペアリブは黒ビールとアマゾンカカオで煮込んで仕上げにカレーと合わせる。肉ヶ気が残っても柔らかく骨との身離れがいい。三種の中では一番カレーっぽいですな。

 サフラン・ターメリックライスにはキーマ・カレーが乗っていて、豆腐のせいか、ふんわりとしてライスとの相性抜群でした。

 ウリのマリネと甘いカボチャのペーストがカレーのお伴にぴったりでした。

 副菜は、キュウリやゆで卵のサワークリーム(?)和え。これもさっぱりしていて後口がよかったです。